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個人情報保護方針

弊社は、企業理念である「お客様、取引先の方々から信頼される企業として社会の発展に貢献すること」の実現と社会的責任を果たすために、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、サポートサービス事業において、お客様からお預かりした個人情報を適切に取扱い保護します。

  1. 弊社は、個人情報保護法、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、ガイドライン、その他の規範を遵守いたします。
  2. 弊社は、適切かつ公正な手段により個人情報を取得いたします。
  3. 弊社は、事業において取扱う個人情報について、利用目的をできる限り特定し、その利用目的の達成に必要な範囲で取扱います。また、目的外利用を防止するための措置を講じます。
  4. 弊社は、法令に定める場合を除き、個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。
  5. 弊社は、個人情報を委託する場合、十分な個人情報の保護水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の安全管理が図られるよう委託先を適切に管理監督いたします。
  6. 弊社は、個人情報の漏えい、滅失、毀損の防止に努め、適切かつ合理的な安全管理措置を講ずるとともに、必要に応じて是正及び予防処置を行います。
  7. 弊社は、全ての従業者及び委託先が、個人情報保護の重要性を理解し、個人情報を適切に取扱うよう定期的な教育を実施いたします。
  8. 弊社は、JISQ15001:2017に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを構築し、個人情報を適切に管理するため、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、改善いたします。
  9. 弊社は、個人情報に関する相談及び苦情について窓口を設置し、遅延なく誠実に対応いたします。

制定日:2005年4月1日
最終改定日:2022年7月20日
G・O・G株式会社
代表取締役社長 工藤政彦

お客様の個人情報の取扱いについて

1.取得する個人情報

弊社が提供するサポートサービスにおいて、お客様情報と紐づくネットワーク機器及び環境に関する情報を取得いたします。

  1. お客様情報(氏名・住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス・アンケート情報等)、お客様の所有するネットワーク機器情報(ICT機器・IoT機器・記憶媒体・セキュリティ機器・OA機器・通信機器・ソフトウェア・設定・アカウント等)
  2. クレジットカードに関する情報
  3. NP後払いに関する情報
  4. コールセンターで受付けた通話記録情報
  5. 出入口に設置した、防犯カメラの映像記録情報

提供するサポートサービス

  • ・ICT機器、IoT機器のサポート
  • ・パソコン修理、パーツ販売
  • ・記憶媒体のデータ復旧、データ破棄
  • ・スマホ修理
  • ・オフィスサポート
  • ・情報セキュリティ対策サポート
  • ・LAN工事・ネットワーク構築
  • ・ビジネスフォン販売・設置工事
  • ・電気工事
  • ・ホームページ制作
  • ・コンピュータソフトウェアの開発・販売
  • ・OA機器の設置
  • ・各種取次業務(プロバイダー取次ぎ、回線取次ぎ、ソフトウェア・ハードウェア販売取次ぎ)

2.個人情報の利用目的

取得するお客様の個人情報は、あらかじめ利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲を超えて取扱うことはいたしません。また、目的外利用を行わないために最善の措置を講じます。なお、委託元より受託する個人情報は、委託元会社と業務委託契約を締結し、その契約で定めた範囲で利用いたします。

個人情報 利用目的
(1)お客様情報、お客様の所有するネットワーク機器と環境情報
  • ・各種サービスのお申込み受付、関係書類の郵送、ご登録確認、お問合せ、各種サービス実施、アフターサービスの提供及びお支払いに関する請求及び確認のため。
  • ・弊社サービスのご紹介、新商品・新サービスのご案内のため。
  • ・アンケート調査分析、サポートサービス向上に役立てるため。
(2)クレジットカードに関する情報
  • ・サポートサービスご利用代金及びご購入商品の決済のため。
  • お客様のクレジットカード情報は、委託先のクレジットカード決済代行会社(株式会社DGフィナンシャルテクノロジー・楽天カード株式会社・楽天ペイメント株式会社)へSSL暗号化通信により送信し、各カード会社が適切に管理いたします。弊社がお客様のクレジットカード情報を直接利用することはございません。
  • 店舗においてクレジットカード払いをご利用いただいた場合は、お客様の「カード売上票控え」は、弊社が必要とする範囲で保存期間を定め、適切に管理いたします。
  • ・不正利用検知・防止で利用することを目的として、お客様から収集した個人情報(会員番号、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、購入商品、インターネット利用環境情報等)を、お客様が利用されているクレジットカード発行会社へ提供するため。
  • お客様が利用されているクレジットカード発行会社が外国にある場合、これらの情報は、当該クレジットカード発行会社が所属する国に移転される場合があります。

 アプラスG・O・Gカードに関するお客様情報

  • ・ご入会に関する問合せへの対応及び入会申込書発送のため。
  • ・ご入会後の手続き及び各種サービス提供のため。
  • 提携先クレジットカード会社(株式会社アプラス)との契約に準拠して取扱います。
(3)NP後払いに関する情報
  • ・サポートサービスご利用代金及びご購入商品の後払い決済のため。
  • お客様の決済に必要な情報は、委託先の後払い決済代行会社(株式会社ネットプロテクションズ)へSSL暗号化通信により送信し、株式会社ネットプロテクションズが適切に管理いたします。
(4)コールセンターで受付けた通話記録情報

通話情報の正確性の確保とサポートサービス向上に役立てるため。

(5)出入口に設置した、防犯カメラの映像記録情報

入退室管理とセキュリティ管理のため。

(6)アフィリエイトサービスプロバイダー利用者に関する情報
  • ・アフィリエイトサービスプロバイダーから提供を受ける各種サービスにおいて、お申込者ご本人様の一部個人関連情報を、ご本人様の個人データと照合するため。
  • アフィリエイトサービスプロバイダーから提供を受ける個人関連情報は、クリック履歴情報(アフィリエイト広告をクリックした日時、注文番号、広告掲載サイト、ユーザー環境情報等)、申込履歴情報(申込日時、申込内容、ユーザー環境情報等)

3.個人情報の委託

弊社のサポートサービスの提供にあたり、業務の一部を委託しています。委託先には、個人情報の取扱いの研修を行ったうえで、個人情報が適正かつ安全に取扱われるように、管理監督を行っています。

  1. 弊社の定める基準に基づき、個人情報を適切に取扱っている委託先を選定し、安全措置に関する事項や秘密保持に関する契約を取り交わしています。
  2. 弊社は委託先に対して、個人情報の取扱い及び保護に関する教育を、毎年及び必要に応じて実施しています。
  3. 弊社は、委託先に対する監査を毎年実施し、個人情報の取扱い状況や運用ルールが遵守されているか確認しています。

4.個人情報の第三者への提供

弊社は、次の場合を除いて、お客様からご提供いただく個人情報を第三者へ提供することはございません。

  1. あらかじめご本人の同意がある場合
  2. 司法または行政機関等から、法令に基づき開示及び提出を命じられた場合
  3. 人の生命、身体または財産保護において必要であり、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進において必要であり、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  5. 国の機関または地方公共団体、もしくはその委託を受けた者が、法令の定める業務を遂行することにおいて協力する必要があり、ご本人の同意を得ることで当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲で個人情報の取扱いを委託する場合

5.個人情報の返却・破棄・消去

お客様からご提供いただく個人情報は、原則返却いたしませんが、弊社で責任を持って保管し、適切に破棄または消去いたします。

6.個人情報保護の管理体制

弊社は、個人情報取扱事業者として、取扱う個人情報の漏えい、滅失、毀損を防止するために、個人情報保護マネジメントシステムに準拠した安全管理措置を講じています。

個人情報の安全管理措置

(1) 基本方針の策定

  • ・個人情報を適切に取扱い保護するための基本方針を、「個人情報保護方針」に定めています。

(2) 個人情報の取扱いに係る規程の整備

  • ・個人情報の取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等のすべての局面における取扱い方法や従業者の役割を、各種規程に定めています。

(3) 組織的安全管理措置

  • ・個人情報の取扱いに関する統括責任者として、個人情報保護管理責任者を設置しています。
  • ・個人情報の取扱いにおいて従業者に付与する権限、範囲を明確にしたうえで、点検を実施し、法令違反や漏えいなどの問題発生時の報告体制を整備しています。
  • ・個人情報の取扱いに関する内部監査や第三者認証審査を定期的に行い、問題点が確認された場合は是正・改善措置を講じます。

(4) 人的安全管理措置

  • ・個人情報に関する法令違反や漏えいによる影響の重大さと、個人情報保護の必要性を理解させるため、定期的な教育を実施しています。
  • ・緊急事態に備えた訓練を定期的に実施しています。
  • ・従業者の入社時と退職時に、秘密保持に関する誓約書を取り交わしています。

(5) 物理的安全管理措置

  • ・個人情報を取扱う業務エリアは、指紋認証による入室権限付与と入退室管理を行っています。
  • ・個人情報を取扱う機器、電子媒体、書類などの盗難、紛失を防止するため、施錠保管などの措置を講じています。

(6) 技術的安全管理措置

  • ・個人情報を取扱う全てのシステムは、従業者の職務に応じたアクセス権限を付与し、管理しています。
  • ・全ての業務PCに監視ソフトを常駐させ画面操作を録画するとともに、ソフトウェアの無断インストール、Webサイトの不適切な閲覧や書込み、承認されていないデバイスの接続など、社内規程に違反する行為を検知したときは管理者に警告が通知される仕組みを導入しています。
  • ・弊社Webサイトは、全てのページをSSL暗号化するセキュリティ手法である「常時SSL」を採用しています。
  • ・ゲートウェイにIDS/ADSを導入しファイアウォールを制御することで、不正アクセスを未然に防いでいます。

7.仮名加工情報の取扱い

弊社は、仮名加工情報(他の情報と照合しない限り、特定の個人が識別することができないように個人情報を加工して得られる情報)を作成する場合があります。作成した仮名加工情報は、新商品・新サービスの開発やサポートサービスの向上に役立てるための分析などに利用いたします。

また、仮名加工情報を取り扱う場合は、法令に基づき、適切な加工を施し、安全管理のための措置を講じたうえで、適切に取扱います。

8.Webサイトについて

(1)「常時SSL」による暗号化通信

弊社のWebサイトは、個人情報・ID・パスワードなどを入力するWebページだけではなく全てのページをSSL暗号化する「常時SSL」の採用により、Cookieなどを含むお客様の情報を盗聴から保護しています。

(2)アクセスログの記録について

弊社のWebサイトでは、閲覧された方のアクセスログを記録しています。アクセスログは、ドメイン名、IPアドレス、ご利用のブラウザーやOSの種類、アクセスした日時等の情報が含まれますが、個人を特定できる情報は含まれておりません。アクセスログの記録は、Webサイトの保守管理及び利用状況に関する分析のために活用し、他の目的で利用することはございません。

なお、お客様ご本人が個人情報をご登録のうえでご利用いただいているサービスについては、個人を識別できる履歴情報と併せて記録されることがございますが、個人情報の一部として適切に扱っております。また、次の目的で履歴情報を個人情報と結びつけて利用する場合は、サービス毎に利用目的をあらかじめ明示いたします。

  • 1)サービスのご利用状況等に関するご本人へのお知らせ
  • 2)ご本人からのお問合せへの対応
  • 3)ご本人による個人情報のご登録及び管理
  • 4)ご本人を特定できない形式での統計資料作成

9.開示等の求めに関する手続き

弊社は、個人情報保護法及び関連法令等に基づき、ご本人または代理人からの、保有個人データまたは第三者提供記録の開示、保有個人データの利用目的の通知、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供停止の求め(以下、「開示等の求め」といいます)に遅滞なく対応いたします。

詳しい手続きは、次の「開示等の求めに関する手続きについて」をご覧いただき、開示等の求めに関するご質問、お問合せは、個人情報に関するお問合せ窓口宛にご連絡ください。

開示等の求めに関する手続きについて

1.開示等の求めの申請方法

下表の「A.申請書」をダウンロードして印刷し、必要事項を全てご記入・ご押印のうえで、「C.ご本人確認書類」、「D.手数料」を同封し、個人情報に関する個人情報に関するお問合せ窓口宛にご郵送ください。その際、「書留」などの配達の記録が残る方法でご郵送ください。なお、申請する方が代理人の場合は、「B.代理権を有することを確認するための書類」も併せてご同封ください。

必要な書類 ご本人が申請する場合 法定代理人が申請する場合 委任による代理人が
申請する場合
A.申請書

次のうち該当する申請書をダウンロードして印刷し、必要事項を全てご記入・ご押印のうえで、ご郵送ください。

  1. 個人情報開示申請書(開示・利用目的の通知用) 申請書はこちら
  2. 個人情報開示申請書(訂正・追加・削除用) 申請書はこちら
  3. 個人情報開示申請書(利用停止・消去・第三者提供停止用) 申請書はこちら
B.代理権を有することを確認するための書類

次のうちいずれか1つをご同封ください。

  1. 未成年の親権者または後見人を確認するための戸籍謄本(3カ月以内のもの)
  2. 成年後見人を確認するための登記事項証明書(3カ月以内のもの)

次の書類をご同封ください。

  • ・弊社所定の委任状委任状はこちら
  • ・当該保有個人データのご本人の印鑑証明
C.ご本人確認書類

次の(1)〜(4)の顔写真付の証明書類のうちいずれか1つ、有効期限内のものをご同封ください。

  1. 運転免許証のコピー  「国際運転免許証」は除く
  2. 学生証(顔写真、氏名、現住所、生年月日が記載されているもの)のコピー
  3. 日本国の旅券・パスポート(顔写真、氏名、生年月日のページと現住所のページ)のコピー
  4. マイナンバーカード(顔写真、氏名、現住所、生年月日が記載されている面)のコピー

(1)〜(4)の証明書類をお持ちでない場合は、次の(5)〜(8)の書類のうち2つ、有効期限内のものをご同封ください。

  1. 健康保険証のコピー
  2. 住民票の写し(氏名、現住所、生年月日が記載された3カ月以内のもの)のコピー
  3. 在留カードまたは特別永住者証明書のコピー
  4. 旅券・パスポート(顔写真、氏名、現住所、生年月日が記載されているページ)のコピー

代理人が申請を行う場合は、代理人のご本人確認書類をご同封ください。

ご本人確認書類に「本籍地」「性別」「マイナンバー」「臓器提供意思表示欄」「保険者番号・記号・番号」に関する情報が含まれる場合は、該当箇所を紙等で覆い隠した状態でコピーしてください。

D.手数料

個人情報開示申請書(開示・利用目的の通知用)の場合、1件につき手数料1,000円(税込)をお支払いいただきます。件数に応じた手数料分の郵便切手を申請書類にご同封ください。

個人情報開示申請書(訂正・追加・削除用)、個人情報開示申請書(利用停止・消去・第三者提供停止用)の手数料はかかりません。

開示等の求めへの回答に対する手数料の徴収について、ご本人または代理人に過重な負担を課さないよう配慮しておりますが、手続きの程度において相応の経費が発生することから、手数料としてお支払いいただきます。

E.回答方法

次の(1)〜(3)のうち希望される回答方法を申請書にご記入ください。

  1. 書面による郵送
  2. 電磁的記録を電子メールに添付して送信
  3. 電磁的記録をCD-ROMに保存して郵送

申請書に回答方法のご記入がない場合、またはご希望いただいた方法による回答が困難(多額の費用を要する、弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある等)な場合は、(1)書面による郵送とさせていただきます。

2.開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的

開示等の求めにおいて取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲で利用いたします。また、ご提出いただきました書類は、返却いたしません。弊社で責任を持って保管し、適切に破棄いたします。

3.不開示事由について

次に定める場合は、対象となる「当該本人が識別される保有個人データ」を開示いたしません。不開示の決定をした場合は、理由を付記してその旨を通知いたします。なお、不開示の場合も手数料の払戻しはいたしません。

  1. ご本人であることの確認ができない場合
  2. 代理人による申請において、代理権が認められない場合
  3. 所定の書類に不備がある場合
  4. 開示請求の対象に該当しない場合
  5. ご本人及び第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  6. 弊社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  7. 他の法令に違反する場合

10.個人情報に関するお問合せ

(1)個人情報に関するお問合せ窓口

個人情報の取扱いに関する苦情、相談については、下記までお問合せください。

G・O・G株式会社
個人情報保護管理責任者
住所
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2-23-1
お茶の水センタービル 2階
電話番号
03-5256-5561(代表)
受付時間
10時〜18時30分(土日祝日休み)

(2)認定個人情報保護団体

弊社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。弊社の個人情報の取扱いに関する苦情等のご相談については、下記までお問合せください。

一般財団法人
日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
住所
〒106-0032
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
電話番号
0120-700-779 (03-5860-7565)